「あなたの成功を妨害する7つのワナ」PART3 セルフイメージがあなたを変える!情報起業成功法!

リー・ミルティア「内面から成功しなさい」

2008年04月10日

「あなたの成功を妨害する7つのワナ」PART3



では今日もさっそく3回目をお届けしまSHOWるんるん


【ワナその4】

認知的不協和



こんな経験ありませんか?


自分の髪型を、前々から雑誌などで気になっていた
新しいスタイルにしてみることにしました。


しかし、その新しい髪型で友達や恋人に
会ってみてもあまりいい反応が得られません。


最新の流行のスタイルなのに、なぜか、周りの反応が悪いのです。


そこで、私たちはこう考えたりします。


もう少し髪が伸びればしっくりきてオシャレに見えるに違いない。

今着ている服と合ってないのかもしれない。


そう言い聞かせて自分を納得させたりするのですね。


髪型に限らず、自分の行動に対する結果があまり芳しくなかった場合、

自分ではそれを失敗と認めずに

何か別の原因を探して、


そのせいにしてしまうことがよくあります。


わかっちゃいるんですけれど、どうしてもそうせざるをえない。


こういう心の状態を
アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーは
認知的不協和と定義しました。


そして、たとえその理屈が客観的に見てとても妙であっても、
自分の中では正当化してしまうのです(トホホ)。


これをこのまま済ませていると、実はとんでもないことになります。


こういう心理状態が働くと、
失敗から得られる成長の機会を失ってしまうのです。


自分の行動を正しく考えることは心の安定を保つために重要ですが、
失敗を認めて、そこから何が学習できるのかを考えることこそ
成功するためにより重要なことです。


無意味に自己を正当化することに躍起になってはいませんか?


あなたの成功を妨害する自己の正当性を取り去るためには
どうすればよいかを教えてくれます。


ドクターモルツ | 成功するための思考法

もうご一読いただけていますか?



明日は「あなたの成功を妨害する7つのワナ PART4」!
内容は・・・


ワナその5−虚栄心


虚栄心は人からスゴイexclamation×2と思われたい感情です。
これは誰でも少なからず持っていますよね。


では、この心にどう接していけばいいのでしょうか?
これをうまく使うことで私たちは大きな成功を
手に入れることができるかもしれないんですわーい(嬉しい顔)


さらに、この続きもお届けしていきます。


ワナその6−失敗のイメージ
ワナその7−最大のワナ、それは、、、


それでは、また明日をお楽しみに!



PS.
あなたと同じようにこのレポートに興味を持つ友人の方がいれば、
どうぞ自由に転送してください。


無料レポートと無料で見られる画像をまだご覧になっていない方は、
必ずご一読くださいね。
下記バナーからもご請求いただけます。



ドクターモルツ | 成功するための思考法



posted by CCKKJJ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サイコサイバネティクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

